cocoro旅

 観念浄化ワークで ココロの旅をはじめる
 

cocoro旅

 観念浄化ワークで ココロの旅をはじめる
 


2008/09«2017/03 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2008/10
     

     
Mちゃん


まだほんの一年くらいのお付き合いですが

仲良くしていただいて、おうちにご飯を食べに行くなど

家族どうしでも仲良し…

でも あるとき思った、

彼女が ご主人の前で ご主人をけなすこと

《ん~…そんなふうに言われたら 男性はカチンとこないかしら?

いや 男性でなくてもくるだろうに…》


Mちゃん夫婦は国際結婚だけれど

ご主人は日本語ペラペラなので そんなに言葉の壁はないとおもわれ

私たちも何の不便もなく会話できる


彼女がご主人をけなす時

一見どうでもいいような くだらなそうなこと…と私には感じる内容

冗談混じりに だけど結構 辛辣な言葉で笑いながら言う

彼の方は たいがい黙って聞いてるけれど 『言わせておく』 というような感じで 無視でもないし

二人は仲もいいし、愛情表現もちゃんとする

でも

彼女は事あるごとに

けなすのです…『ホントにこいつムカつくー!』  って、

笑いながら




私は 正直

《そうゆうやりとりは苦手だ…言葉として、単純に好きじゃないだけなんだ


   だから よその夫婦のコミュニケーションだろ、ほっとけ》


と   いつもやり過ごしてきた



***そうゆうやりとりは苦手だ…言葉として、単純に好きじゃないだけなんだ ***


たしかにそうなんだ・・・でもこれが、実はもっと深いところから繋がっていた。



私は、彼氏なりパートナーをけなしたり 罵倒したりするのは好きじゃない

・・・というか しない。

自分だったら絶対にしないことを お気楽にやってのける姿に 眉をひそめた。


「この人は、自分が愛されてることにあぐらをかいてる、だからどんなに酷いことを言っても

コイツは逃げていかないとか 自分は許されると思ってるんだ、

相手のいない寂しさを知らないから 贅沢なだけ 

相手がいるくせに だいじにしないなんて許せない!」


そう思っていたのだろう。。。  では、 なぜ?



私は 何度も寂しい想いをしてきたから、

相手がいたら優しくできるのに・・・と 思って過ごした時間があった

そんな時間に目にしてきた 他人の喧嘩で 更に私は傷ついていた  だからだ・・・。


そうおもっていた。




そんなところでいつもなら終わっていたのだけれど、今回は違った。

思わぬところからココに繋がったのでした。


娘が 書いたものの中に

「お父さん」

と いうのがあった。


今でも 会いたい 誰よりも大好きだったのに・・・いつも遊んでくれたのに

いつの間にか会えなくなって・・・ママとの思い出なんかない・・・

本当はパパと暮らしたかった・・・・


とか  そんな感じで。。。


愕然とした、久々に 膝が崩れるような感覚だった。

その一方で 湧き出すマグマのような感情もあった。


【そっか、やはりそんなにパパが恋しいんだ・・・いいところの思い出しかないもんね?忘れるわけないし

キライになる理由もないもんね、、、ママとの思い出なんか  ないんだ、、、

あれからずっと、一緒に暮らしてきて、泣いたり笑ったり、海にも山にも行ったけど、

休みのたびに、何したら喜ぶかって あんなに考えたけど みんな意味 なかったんだ・・・?】


その後 ひたすら浄化しようとしました

でも、今回の観念は  重かった、、、だから ひとつひとつがズッシリくる  苦しい。。。

浄化 泣きながら

フラフラしながらやっていくうちに、出てきたんです



【なんにも しらないくせに!!】



そう、 なんにも 知らないくせに 勝手なこと言うな! っていう 

深いところに潜むワタシが。。。







スポンサーサイト

コメント

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック

http://cocoperi8171.blog7.fc2.com/tb.php/14-99e2c8d0

プロフィール
プロフィール

cocoperi

Author:cocoperi
ココロとからだを ゆるゆるに

・足裏マッサージ ・リンパドレナージュ 
・レイキ
ひとのカラダとも かかわりながら

日々
観念浄化ワークによって
本当の自分と
自我ともかかわっていきます

最新記事
最新記事
最新コメント
最新コメント
最新トラックバック
最新トラックバック
月別アーカイブ
月別アーカイブ
カテゴリ
カテゴリ
光り輝くダイア
光り輝くダイア
**雪降るブログ**
**雪降るブログ**
リンク
リンク
検索フォーム
検索フォーム
RSSリンクの表示
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
QRコード
